グルメ・料理 ブログトップ

ホテルオークラ特製「フレンチトースト」の再現レシピ [グルメ・料理]

以前はてなブックマークで“死ぬほど美味い”と絶賛されていたホテルオークラ特製の「フレンチトースト」をご存じでしょうか?美味しさの秘密は、“パンを丸1日漬け込む”という老舗ホテルこだわりのレシピ。今日はホテルオークラが公開しているレシピを参考に、このフレンチトーストを実際に作ってみませんか?



▽ ホテルオークラ東京の死ぬほどうまいフレンチトースト - ただのにっき(2010-07-10)

こちらのエントリーで紹介されたのをきっかけに、はてなブックマークでも「美味しそう!」「食べてみたい!」という声が続出していたホテルオークラ特製のフレンチトースト。筆者によれば「ナイフを入れるとサクっと入る。マシュマロより軽い手ごたえ。表面が少しカリっとしていて、中はふんわり。」という今までにない食感とのこと。パンを丸1日漬け込んで作るため予約が必須で、その予約もすぐに埋まってしまうほどの人気ぶりだそうです。

▽ シェフのこだわりレシピ|ホテルオークラ東京
ホテルオークラのサイトでは、このフレンチトーストを家庭でも楽しめるようにアレンジしたレシピを公開しています。このレシピを参考に、ホテルオークラのフレンチトーストを再現。

<材料を用意する>
材料は、食パン、牛乳、玉子、砂糖、バニラエッセンス、バター、サラダ油とごくシンプル。普通のスーパーで手に入る素材を用意。

材料(食パン2枚分)

食パン:2枚
牛乳:185cc
玉子:3個
砂糖:31g
バニラエッセンス:少々
バター:少々
サラダ油:少々

<パンを丸1日漬け込む>
食パンはあらかじめ耳の部分を切り、牛乳、玉子、砂糖、バニラエッセンスを混ぜたものに漬け込みます。漬ける時間は片面12時間ずつ、計24時間です。常温では傷みが心配なので、ラップをして冷蔵庫に入れておく。

冷蔵庫からトレーを取り出し裏返してみると、漬け汁がパンにたっぷりしみている感じがします。ラップをかけて再び冷蔵庫に戻し、あとは待つだけ。

12時間後、漬け汁の量がだいぶ減っているのが分かります。これでようやく下準備が終わりです。

<弱火で15分じっくり焼く>
いよいよ焼いていきます。弱火で軽く温めておいたフライパンにバターとサラダ油を少々入れ、漬けておいたパンを並べます。
弱火のまま、フタをして両面を約15分かけて焼いていきます。レシピによれば、「弱火でじっくり時間をかけて、中身をふくらませるように焼く。」とのこと。バニラエッセンスやバターのいい香りが漂ってきます。
およそ7分経ったところで裏返す。いい感じに焦げ目が付きます。

<完成!>
もう片方の面にも焦げ目が付いたらついに完成です!
美味しそうな焦げ目が付き、ふっくらと焼き上がります。
ナイフで切ってみると、焦げ目の付いた表面はサクッとしていて、中はふわふわ。断面はスポンジケーキのようにも見えます。
早速食べてみると、何よりもまずその食感に驚きます。たっぷりの漬け汁がしみこんだ生地はとにかくふわふわで、ベチャベチャした感じは全くありません。これだけ柔らかいのに、切っても形が崩れないのに驚きました。また丸1日漬け込んだだけあって、牛乳と玉子の優しい味わいがパンの隅々までしっかりしみ渡り、口に入れた途端ジュワッと広がります。甘さは控えめなので、お好みでメイプルシロップやジャムなどを乗せてもいいと思います。エントリーでも紹介されていた通り、見た目はボリュームがありますが、ふわっとしているので意外にもペロッと食べられると思います。

材料も作り方も至ってシンプルなホテルオークラのフレンチトーストレシピ。時間はかかりますが、漬けて置いておくだけなので難しくはありません。休みの日のおやつに、ちょっと贅沢な気分で楽しんでみてはいかがでしょうか?




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セクシー美女に視線くぎづけ♪ お色気レストランが赤坂に上陸!【セクシー金髪美女画像】 [グルメ・料理]

タンクトップ&ホットパンツのセクシー美女が、あなたをおもてなし♪ そんな夢のようなアメリカ発のレストランチェーン「HOOTERS(フーターズ)」日本1号店が、いよいよ10月25日(月)、赤坂にオープンする。チアガールをイメージしたセクシーで健康的なユニフォームを身に着けた“フーターズガール”約40名が勤務予定で、彼女達の行き届いた接客とお色気が日本でも話題になりそうだ。

「HOOTERS」は、世界中で450店舗以上を展開する人気レストランチェーン。ハンバーガーやチキンなど、自慢アメリカンフードと、セクシーな“フーターズガール”の接客で世界中を“トリコ”にしている。そんな「HOOTERS」を日本に持ち込んだのが、「『HOOTERS』にほれ込み、日本にも作ることを決意しました。オープンにいたるまで実に4年もかかりました!」と語るHOOTERS JAPANの田辺社長。日本店をオープンさせるにあたり、店舗を構える場所にも徹底的にこだわり、「外国人やビジネスマンが多い赤坂に決めました」とのこと。

「HOOTERS」というと、“フーターズガール”のセクシーさばかりが注目されがちだが、料理だって見逃せない。骨なしチキンの「ボンレスウィング」(880円)は、スパーシーな味がやみつきになる人気メニュー。また、「バンズにこだわりました!」(田辺社長)という“まさにアメリカン”なビッグサイズの「ハンバーガー」(1480円)もオススメだ。アルコールやドリンク類も豊富に揃っているので、レストランとしても、BARとしても“使える”お店になりそう。

「HOOTERS 赤坂見附店」は、10月25日(月)、赤坂東急プラザ2階にオープン。“フーターズカラー”のオレンジを基調とした店内には、ゆったり150席が完備。また、大画面TVモニターも設置されているので、スポーツ観戦でも盛り上がりそうだ。オープン初日には、イベントも予定されているので、詳細は公式サイトhttp://hooters.co.jp/をチェック!

※写真は海外店舗のフーターズガールです
image002.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
グルメ・料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。